前回までのあらすじ:

 空き巣に盗まれて戻ってきたパソコンに、犯人の家族の個人情報だと思われるものが残っていた。
 それも、子供の名前と現住所と電話番号とメールアドレスが含まれている大学の受験票PDFだった。
 被害者の胸によぎる暗い思い、その行き着く先は・・・!


[スポンサーリンク]


 いろいろいろいろ気になってしょうがないので、とりあえず警察に電話してみることにしました。

リコ名前表示なし

あ、あの、2016年に空き巣に入られたものですが・・・
犯人の名前とか、知ることってできますか?

婦警さん婦警さん

あ、担当者変わってるかもしれないので調べて折り返しますね~

リコ名前表示なし

(忙しそうだけど意外にフレンドリー・・・)

 10分後くらいに電話が来ました。
婦警さん婦警さん

犯人はxxという名前で、懲役4年、いまは刑務所の中ですね~

リコ名前表示なし

そうですか。ありがとうございました!

 と朗らかに電話を切ってしまったのですが・・・
 冷静に考えてみると、

  • 犯人二人組だったって言ってたのに一人の名前しよか聞いてない!
  • 子供の名字と教えてもらった犯人の名前が違う!
リコ名前表示なし

これは再度問い合わせるしかない・・・?

 でもどうせなら、いつ、どこで、どんな判決を受けたのか、詳しく知りたい気がしてきました。

 ・・・そういうのって、どこで聞けばいいんですかね?
 警察の人にまた電話で聞けばいいのかもしれないですが、なんか忙しそうだったので、また手を煩わせるのもなあという感じです。
 もしかして、こういうときこそ法テラスなのかな?あるいは探偵さん?
 でも子供を追いかけるのも違う気がするし・・・。

 せっかくなので、もうちょっと調べてみようと思います。