空き巣被害の裁判の詳細が知りたい!という気持ちになるまで&なってからの事情をまとめておきます。
[スポンサーリンク]
裁判の詳細が知りたくなった事情のまとめ
- 盗まれていたパソコンが犯人逮捕と共に戻ってくる
- 長らく放置していたけど思い立って電源を入れる
- データはすべて消去&OSクリーンインストールして犯人が使っていた模様
- 犯人の娘のものとおぼしき大学願書PDFファイルが見つかる・Chromeの履歴から別の大学名も見つかる→個人情報
- そういえば犯人どうなったっけ・・・?
手元にある情報は「日本人2人組で、お金に困っていた」 - 裁判は終わったの?判決は?
- 気になって管轄警察に電話→裁判は終わっていて、犯人の名前と年齢を教えてもらう(1人分)
- でも犯人は2人組では?あと、判決の詳細は?どんな裁判だったの?それって、どうすればわかるの?
- 法テラス曰く「検察庁の記録事務担当者」に問い合わせるとわかるらしい
→どうすればいいの(いまここ)
なんか裁判については知らないことが多すぎて、どうしていいかよくわからないですね。
法テラスのサイトを見ていたら、以下のフローチャートが見つかりました。
基本的にWEBでの相談は受け付けていないんですね・・・。
法テラスに直接面談を申し込むか、サポートダイヤルに電話してみるか、どっちかかな・・・。
でも強盗殺人とか強制わいせつとかみたいにものすごい被害にあってるというわけじゃないし(小学生のときからの思い出の品物を捨てられた恨みはあるけれど)そこまでの話か?って言われちゃわないか心配です。
いま入ってる保険に医療相談サービスがあるので、もしかしたら弁護士相談サービスもあるかも?
というわけでちょっと調べてみようかなと思っています。