リコ名前表示なし

いろいろいろいろと使い勝手が微妙だったau homeアプリ。
でもバージョンアップでかなり使いやすくなったよ!

 今までの記事でも使い勝手のイマイチさをアレコレ書いていたau homeアプリ。
 とくに一番イヤだった以下の2点が、今回改善されました!

au homeアプリで不満だったこと2つ
  • 窓が「OPEN」状態だと「警戒モード」がONにできない
  • アラームが発報すると「警戒モード」がOFFになってしまい、ONにできない

 今回は「窓のセンサーがOPEN状態でも」警戒モードがONにできます。
 そして一度センサーが発報しても警戒モードはONのまま解除されません!すばらしい!

 新しいアプリの画面はこちら。


 一番上に「カメラ」や「ココセコム」へのリンクがついています。
 アラームが出たらすぐにカメラで確認!って手順はシンプルでわかりやすいですね。

 実は別のメーカーのシステムへの乗り換えを考えていたんですが、この状況ならもうちょっと今のままでいこうかな・・・って気分になっています。
 カメラを追加してもいいかも・・・とまで思い始めたので、やっぱりアプリの使いやすさは重要ですね。

 ちなみに「警戒モード」がONのままでとっても便利は便利なんですが、ONのままにしていると「人感センサーのON/OFF」が毎回毎回通知されるので、通知欄がちょっと大変なことになります。

 携帯の位置情報と合わせて「帰宅したら人感センサーの情報は無視する」とかできるといいんですけどね。

 はやくAIの力でもっと賢くなってほしいです。
 がんばれau!