こんにちは、リコです。
 タイトルが長くなっちゃったくらいに、気が動転しています。

 空き巣にパソコンや現金その他もろもろを盗まれたこと、そしてパソコンだけが戻ってきたことはこのブログに書いたと思います。
 そのパソコンですが、怖くて今まで全く手をつけられませんでした。
 何せ空き巣が盗んで使っていたパソコンです。
 犯罪者が使っているからには、きっとあれやこれやのダークな情報とか、エログロ画像とか、動画とか、そんなものがいっぱいになっている可能性が高いです。
 そんなわけで怖くて電源さえ入れられなかったのですが・・・。

リコリコ

このままじゃ駄目だ!変わらなきゃ!

 というわけで思い立って電源を入れて、中身を確認してみることにしたわけです。

 結論からいうと、次のような状況でした。

  • Windows10にアップデートしていたパソコンがWindows8に戻っていた(つまり工場出荷時状態)
  • 元のデータはどこにも見当たらなかった
  • エログロ画像や動画はなかった
  • なぜか都内某大学の願書PDF(個人情報を含むもの)があった・・・

 ここからわかるのは、「ノートパソコンを工場出荷時状態に戻して新しく使えるくらいに」知的で、「都内私立大学を子供に受験させる程度には」まっとうな社会生活を営んでいる人間が、空き巣をしたという事実です。

 ・・・つらい。つらすぎる。
 それこそ外国人の集団窃盗団が盗んだとかなら「これだからxx国の人間は~」とか言えますが、どう見ても日本人の、それもある程度は知識のある人間が、犯罪に手を染めているという現実に打ちのめされました。
 なんだよ・・・犯人はお金がないから賠償とか無理って刑事さんいってたけど、子供を私立大学に行かせる(行かせようとする)お金はあるんじゃん・・・

 と思うと、暗い気持ちがこみ上げてきます。
 お子さんの名前と(住所は手元にあるわけです。
 このお子さんの親御さんが、もし、本当に犯罪者だとしたら。
 だとしたら。

 ・・・なんか色々とまずいことを考えてしまいそうなので、とりあえず今度どこかに相談してみたいと思います。
 こういうの、交番でいいんですかね?
 それとも犯罪被害者の会とかに連絡するべきなんでしょうか。
 悩み中です・・・。