リコ名前表示なし

犯人、子供がいたの・・・
しかも大学受験してるの・・・
私立大学を受験させるくらいお金があるのに窃盗したの・・・
・・・なんかちょっと、ひどくない?


[スポンサーリンク]


 たとえ親が犯罪者でも、子供に責任はありません。
 江戸時代ならいざ知らず、現代の日本においてはそれが常識です。
 そう頭でわかってはいても、割り切れないのが古い脳。

 大学に行かせるお金があるなら、窃盗しなきゃよくない?
 窃盗したお金で大学に行くのもおかしくない?

 ・・・という気分で悶々としています。
 しかも警察には、

婦警さん婦警さん

犯人はお金ないので賠償とかは無理ですね~

 って言われていたので、なおさら納得がいかないんですよね。

 でも、たぶん手に入れた個人情報をもとに、たとえば家に押しかけるとか、子供を罵るとか、そういうことをしたら自分が犯罪者になってしまう、ということくらいはわかります。
 というか、そんなことはしたくない。したくないんです。
 ただ、なんというか、納得いく説明がほしい。

リコ名前表示なし

裁判、どうなったのよ!

 結局「どこの誰が」「どんな犯罪を犯して」「どんな罰を受けたのか」がわからないことがイヤなんだな、という気がしてきました。
 こんなとき、誰に何を聞けばいいのか、ちょっと調べてみたのですが・・・よくわかりませんでした。
 こういうときこそ、法テラスの出番なのかな?

 とりあえずメールでも問い合わせできるみたいなので、WEBフォームから聞いてみました。

リコ名前表示なし

判決を知りたいのと、あとは知ってしまった個人情報をどうしたらいいか知りたいな・・・

 なんか手がかりになるような回答がくるといいんですが・・・。

(2018年5月8日追記)
 法テラスからメールは来たんですが、ちょっと参考にはならなさそうです・・・。