リコリコ

センサーのON/OFFがきちんと反応しないの、地味にストレスです・・・


[スポンサーリンク]


 auHOMEに入って早3ヶ月。
 基本的には問題なく動いてくれているのですが、使っていてどうしても気になるポイントがでてきたのでまとめておきます。

アプリから一定期間で強制ログオフされる&再度ログインが必要

 auHOMEアプリは便利なんですが、アクセスしていてもしていなくても、一定期間で強制的にログオフされてしまうみたいです。
 で、うちみたいにauひかりを使っている場合にはauIDが「とんでもなく覚えにくい(覚えるの無理)」な文字列になっていて、ログインのたびにメモ帳を引っ張り出してくる羽目になります。
 どのみちログインのたびに2段階認証でCメールが飛んでくるので、せめてパスワードだけで認証可能にしてほしいです・・・。

センサーのON/OFFがうまく反映されないことがある

 あきらかに窓が閉まっているのに「OPEN」の状態になってしまっていることがあります。
 この場合はauHOMEアプリの警戒モードをONにできないので、一度窓を開けて、閉めて、「CLOSE」になっていることを確認してから、警戒モードをONにする必要があります。
 ・・・これがめちゃくちゃ面倒です。
 とくに玄関先でアプリの警戒モードをONにしようとするときって、大抵はもう出発の準備が完了していて、あとは靴を履くだけ!むしろもう履いた!という状態になっています。
 そこで警戒モードがONにできないと、本当にガックリきます・・・。
 また靴脱いで、あがって、窓あけて、しめて、やるの・・・?みたいな気持ちになるので、本当にセンサーの感度についてはもうちょっとどうにかしてほしいです。
 毎回ならまだいいんですが、「反映されるときも反映されないときもある」そして「いつ反映されていないのかよくわからない」という状態なので・・・。
 この辺りはもうちょっとデータをとって、駄目そうならセンサーの交換をお願いしようかなと考えています。

 基本的には便利なんですけど、やっぱり別の手段も併用するべきか・・・と悩んでいます。
 個人的には「警戒ブザー」みたいなものが遠隔で鳴らせるともっといいのになと思ってます。
 ・・・出ないですかね?