リコリコ

月額500円くらいのサービスに文句言っちゃいけないんだろうけど、アプリがビミョーなのと防犯シールがないのとが気になるよ!

 auHOMEを使い始めてほぼ一ヶ月。
 開閉センサーがいきなり壊れて交換になったり、焼き破りが心配になったりしたけれど、とりあえずは問題なく動いてます。
 動いてはいるんですが・・・できれば改善してほしいなと思っているところが2点あります。

改善してほしいところ その1:アプリ

 auHOMEのアプリ、基本的には
「家を出るときに警戒モードをオンにする」
「家に帰ったら警戒モードをオフにする」
 作業が必要です。
 というのも「一度アラートが発生すると、警戒モードがオフになってしまう」から。
 つまり:

  1. 窓を全部閉めてアプリの「警戒モードをオンにして外出する」
  2. 帰宅して窓をあける
    (ここでアラートが発生して警戒モードがオフになる)
  3. 翌日、窓を全部閉めて出かける
    (ここで警戒モードをオンにするのを忘れると、オフのまま!)

 この「家を出るとき」「家に帰ったとき」にアプリを立ち上げて警戒モードをON/OFFするのが意外に面倒です。

リコリコ

家に帰ったらヘトヘトでアプリ立ち上げる気力ないし・・・
寝坊して遅刻しそうなときにアプリ立ち上げる余裕なんてないし・・・

 というわけで本当は玄関にamazonのダッシュボタンよろしく「ON/OFFボタン」があって、それを押すと連動してアプリのON/OFFが切り替わるようにしてほしいです。
 もしくはGoogleHOMEと連動して「いってきます」「ただいま」で「ON/OFF」が切り替わるとか。
 スマホの位置情報と連動して「一定距離おうちを離れるとONになる」とか。
 スマートホームだっていうならそれくらいしてほしいな・・・って思います。
 正直、玄関でスイッチいれるのならセコムとかの普通の警備サービスのほうが(普通のスイッチでわかりやすい分だけ)便利そうだな・・・って思いました。
 

改善してほしいところ その2:ステッカー

 改善してほしいというよりは「販売してほしい」なんですが・・・。
 窓にせっかくセンサーを貼ったので、防犯意識のアピールとして「auHOME導入中」とか「センサー稼働中」とかのステッカーが欲しいです。
 前に別の記事でも書きましたが、他のスマートホームサービス(セキュアル)で売っていて、ちょっといいな~って思ってるんですよね。

 ↑こういうやつです。
 実はセキュアル、窓につけるのが開閉センサーじゃなくて振動センサーで、焼き破りには強そうなので、導入をかなり悩んだんですよね。今回はauで貯まってたポイントが使いたかった、っていう別の事情もあってauHOMEにしちゃったんですが・・・。
 auHOMEも防犯ステッカー作ってくれないかなー。そんなにかっこよくなくてもいいので、コーポレートカラーのオレンジでドドーン!警戒してます!って感じのがほしいです。