リコリコ

超強力な両面テープでくっつける「開閉センサー」、壊れちゃったらどうやって交換するの?

 今回買った「開閉センサー」は両面テープでペタっとくっつけるタイプでした。
 両面テープなんかで大丈夫なのかな?と思ったんですが、調べてみるとチョー強力なタイプみたい。

 3M VHB 構造用接合テープ

 サイトをみると「看板文字の接着」とか「金属板の重ね張り」とか書いてあります。
 もう見るからに強そうな感じです。

 ・・・となると不安なのが、壊れちゃったときにどうするか。

リコリコ

一度貼っちゃうと取れないんだったら、交換とかできないんじゃないの?

 って思ったんですが、今回交換のときに同封されてきた紙には「くっついてるところはそのまま、それ以外のところだけ交換してください」ってありました。
 つまり:

 写真の上側、赤く囲ったほうに両面テープをつけるので、機械的な故障がおきたときには下の方だけ外して送ればいい、ってことみたいです。
 上のやつは「ただのフタ」だってことですね。

 ・・・はじめに気がついていれば死ぬ気で両面テープ剥がさずにすんだんですけどね。
 貼ってすぐだったからか、マイナスドライバーでカンカンやってなんとか剥がれたんですが、サッシにめちゃくちゃキズがつきました・・・。
 みんな気をつけてね!