リコリコ

もうすぐ空き巣に遭ってから1年。
雨戸閉めて出るのもイヤだし、ラジオ流してるけど不安だし、
もうちょっとセキュリティ強化したいなあ・・・・・・

 ホームセキュリティ関連について色々調べていたのですが、とりあえず:

  • auひかりに入っていてサービスが使える
  • 貯まってるポイントで機材が買えるので、初期コストが抑えられる

というかなり消極的な理由でau HOMEに入ってみることにしました。

プラン設定

auHOMEには

  1. 月額490円のみの「基本プラン」(+auHOMEデバイスの代金)
  2. 月額980円(3年目以降は月額490円)の「おすすめセットプラン」

の2通りのプランがあり、おすすめセットプランにはさらに「家電コントロールセット」と「みまもりセット」があるようです。

  • 家電コントロールセット:赤外線リモコン+スマートプラグ
  • みまもりセット:ネットワークカメラ+マルチセンサー(ドア用)

 おすすめセットプランにはデバイス料金が含まれているけれど、デバイス料金を先払いして月額490円にすることも可能とのこと。つまりデバイスがセット金額になっているだけで、プランとしては「基本プラン」と変わらない模様。
 今回は防犯目的に特化したいので、セットではなく基本プランでいきたいと思います。

デバイスえらび

提供されているデバイスは、オフィシャルサイトによると11月22日の時点で以下の通り。

  • 赤外線リモコン(テレビや照明のコントロールができる)7800円
  • スマートプラグ(電力使用量がわかる)5500円
  • ネットワークカメラ(映像がみられる)10800円
  • マルチセンサー(ドアの開閉や気温がわかる)3800円
  • 開閉センサー(窓やドアの開閉がわかる)3000円
  • 鍵開閉センサー(サムターン式玄関ドアの開閉がわかる)8800円
  • マルチセンサー(ペットや人が動くと反応する)5300円

 今回の導入は防犯目的、つまり「侵入されたときに検知したい」ので、必要なのは「窓センサー」と「マルチセンサー(動き検知)」。
 1階の掃き出し窓用に窓センサーを2つ、あとは2階に階段で登ってきたときに検知するマルチセンサーを1つ、これでお値段12000円ちょっと。

 ほんとうは
「泥棒侵入」
→「auHOME:窓開閉通知」
→「auHOME:2階への侵入を通知」
→「アプリを起動してネットワークカメラで映像確認」
という形にしたいので、ネットワークカメラも必要。
けれど、そもそもauHOMEがちゃんと動くのかどうかが不安なので、今回はとりあえず見送りたいと思います。
(うまく検知できるようだったら、カメラを買い足します)

というわけでいざ購入!(しようとしたら思ったより手間取ったので後日まとめます・・・・・・)