空き巣に遭っちゃった~(T_T)と周りに話していると、みんな「my空き巣対策」みたいなものを色々と教えてくれるので勉強になります。

[スポンサーリンク]

 とりあえず自分で出来そうかな?と思ったものを並べてみます。

  • 外出するときはラジオを大音量でかける。大抵「年寄りが住んでいる」と誤解してくれる
  • ルンバ最強!ガンガン音を立てるので在宅だと誤解してくれる
  • 暗くなりそうな時間帯にタイマーでライトが付くようにしている
  • 一階の雨戸は開けない。換気は空気清浄機にお任せ
  • ネットのオークションでホームセキュリティ会社のシールを落札して貼る

 みんな色々考えているんですね。やっぱり窓ガラスのフィルム頼みってのがよくなかったかな、とちょっと反省しました。
 ラジオはすぐにできそうなのでやってみようと思います。
 ちなみにヤフオクを見てみたら、セコムやALSOK「っぽい」防犯シールがいっぱい出品されていました。本物はいろいろまずいので、買うとしたら「それっぽい」やつのほうがいいかな・・・と悩み中です。
 
 ヤフオクで見つけた「それっぽい」シール→


 あと、やっぱりホームセキュリティ会社のサービスを利用しているという人もいました。
 とりあえず今はコストの関係でauHOMEを利用しているのですが、使い勝手がちょっとイマイチなので、やっぱりちゃんとしたホームセキュリティ会社のほうがいいかも・・・?と迷い中です。
 最近はリーズナブルなプランもあるよ!って言われたんですが、なにせ色んな会社あるので、全部から資料を取り寄せるって時点でちょっとハードルが高いんですよね・・・。
 とはいえ実家の親も一人暮らしだったり高齢化してきたり、あんまり顔を見に行けなかったり、連絡できなかったりと不安な点は色々あるので、がんばって調べてみよかなと思います。

 

 ネットを探してみたら、一括で資料を取り寄せられるサービスもあるんですね。
 ちょっと使って比較してみようかな・・・。