リコリコ

もう二度と空き巣になんか遭いたくない!
でもお金もそんなにかけたくない!(かけられない!)

 ホームセキュリティのサービスを見ていて気がついたのは、「ホームセキュリティ」=「センサーで侵入を検知し、検知したら警備員が駆けつけるサービス」だということ。
 つまり、警備員サービスのない、「侵入を検知するだけ」の仕組みだったら安くなったりしないのかな?と素人ながら思うわけです。

 というのも、今回空き巣被害に遭って何よりもショックだったのは、実はお金やパソコンを盗まれたことよりも、空き巣にまったく気がつかず帰宅して、普通に生活できてしまっていたことなんですよね。もしこれが空き巣じゃなくて性犯罪者だったら・・・・・・って考えると、「侵入されたことを知っている」ことが重要なんじゃないかなと。侵入されたことがわかっていれば、家族と待ち合わせて、釘バットなどで武装して帰れますもんね。
 もちろん「侵入を検知したらスピーカーから警告を流す」とか「検知したらお知らせメールが届き、カメラ映像を確認できる」とか、そういう機能がついているとなお良しです。

 というわけで「侵入検知」のサービスについて調べてみました。

サービス名内容初期費用月額費用オプション
スマートルームセキュリティメール送信14,800~500円~480~880(警備員駆けつけ対応:月額)
5,000(駆けつけ対応時/回)
カメラオプションあり
Secualアプリ通知10,000前後
(機器代)
980円窓センサーのみ
leafeeアプリ通知
LINE通知
センサー代
5,980(ハブレンタル代)
980円窓センサーのみ
au HOMEアプリ通知10,000前後
(機器代)
490円窓センサーのほかに鍵センサー・カメラあり

 侵入者に警告を流すのは無理そうだけれど、そのぶん?どこもホームセキュリティよりは圧倒的にリーズナブルなので導入しやすそうです。
 うちの場合、ネット回線がauひかりであることを考えると、おとなしくau系列のサービスにしておいたほうが楽なのかな・・・・・・