リコリコ

もう二度と空き巣になんて遭いたくない!

 というわけで防犯対策を考えています。
 防犯対策で真っ先に言われるのが「窓に防犯フィルムを貼りましょう」なのですが、うちは「空き巣に入られたら見舞金が出る」タイプの超つよい防犯フィルムを貼っていたにもかかわらず、侵入されてしまったので・・・・・・。

 まず思いつくのはセキュリティ会社の「ホームセキュリティ」に入る、という選択肢。
 調べてみたところ、セコムホームセキュリティは月額4500円から、ALSOKは月額3500円から。
 でも、これとは別に初期費用(機器代・工事代)とか機器代が掛かるみたい。買い取りだと、なんと20万くらい!

 もちろんサービスに入ってしまえば防犯的にはかなり安心。
 でも初期費用だけで空き巣に盗られた金額を上回ってしまうとなると、ちょっとハードルが高いです。
 家にすごい宝石があるとか、大金置いてあるとか、そうであれば迷うことなく入るんですが、そこまでじゃないところがまた悩みどころ。
 侵入されるのは本当にイヤなのでなんとかしたいんですが、でもね・・・・・・。
 もうちょっとリーズナブルな解決策がないか、考えてみたいです。

 とりあえず有名な&近場にあるセキュリティ会社について調べたので、まとめておきます。どの会社も色んなプランを出してるんですが、とりあえず(入る可能性のある)戸建て&外出時メイン警備、かつレンタルプランに絞ってみました。セントラル警備保障(CSP)は「外出時のみ警備」だと「機器買い取りのみ」なのでフル警備プランを取り上げてます。

会社名初期費用月額費用
セコム78,0006,800
ALSOK53,0006,870
東急セキュリティ74,5005,160
セントラル警備保障62,4006,000
全日警56,0004,100

 ・・・・・・どこもそんなに値段は変わらない感じですね。
 ちなみにCSPは警備員駆けつけなしプランが月額200円で使えるみたいですが、最初の機器買い取り20万円がネックですね・・・・・・(レンタルプランなし)。

 うーん。月額控えめ、初期費用も控えめ、ってプランがあると嬉しいんですが、警備員さんをちゃんと雇おうと思ったらお金がかかるわけで、高くなるのはしょうがないんですよね。
 auHOMEみたいに「基本的には機器による監視のみ、現場へは依頼ベースで駆けつけ」とかいうプランがあったらもうちょっと安くなったりしないのかな・・・って思うんですが、たぶん色々考えた結果が今のプランなのかな・・・という気もするので悩ましいですね。
 ただ、子供だけで留守番をするとか、親が年をとって同居したとか、旅行にいくとか、そういうときには便利なサービスもありそうなので、今後もチェックしていきたいと思います。